title

◇組合員の声◇

《 前の声を読む 次の声を読む 》

No.105 日付:2014/07/11 名前:がんばれ生協 所属:工学部
「IC学生証の写真照合の開始について」の意見について
「IC学生証の写真照合の開始について」のやり取りがもう数ヶ月続いていますが
「写真照合」をおこなっている店舗はどこなのでしょうか??

私は工学部店を毎日利用しますが「写真照合」をしているところを見たことも無く、レジや店舗入口に照合する旨の「掲示」を見たことがありません。
中央食堂などでも気が付きません。

レジが混雑しているなら「照合」を止めたら良いかと思います。
性善説に立った生協運営を希望します。

 カード紛失は「自己責任」です。悪用も自己責任(犯罪行為は罰せられます)です。
また、友人同士が現金貸借するのと同じに「ミルカード機能」や現金チャージの貸借がどうしてだめなのか?理解できません。すべて私有財産であり、生協が損害を受けることは
無いように思いますが!
 ある店舗ではレジが4台もあるのに行列ができます。平常時は担当が1名が原因です。多くのコンビにでは2名以上並ぶことはめったにありません。コンビにと同じような動きは
できないのでしょうか??
生協からの回答 回答日:2014/07/17
ご質問ありがとうございます。
IC学生証でレジ精算を行う場合に、写真面を上にしてください、
というお願いを食堂、購買、書籍の各店舗にてご案内しております。
対象はIC学生証などでお支払いできるすべての店舗ですが、
ご指摘のように掲示のない店舗がございました。申し訳ありません。
再度きちんと店舗で掲示するようにいたします。
カードの貸借については、北大生協のICカード規則により
「自らが発行を受けたカード」でサービスを受けられるとしております。
(参照 http://www.hokudai.seikyou.ne.jp/soumu/ic_kiyaku.html )
また「北海道大学ICカードの発行及び利用に関する要項」にも
「他人に貸与又は譲渡してはならないものとする」と定められていることもあり、
ご利用はご本人様のみとさせていただいております。
レジ待ちの行列については長くお待たせしないよう、複数レジの店舗では
すぐに開けるなどの対応をきちんと行うようにいたします。なお状況によっては
すぐに対応できない場合もあるかと思いますが、出来るだけ
お待たせしないよう取り組んでいきます。
至らない部分があり申し訳ありませんでした。どうぞよろしくお願いいたします。
                     理事会室長 片木

組合員の声を書く

一覧へ